So-net無料ブログ作成
検索選択

絵画の衝撃 [日記]

その昔、母から絵をもらった。
額縁に納められていた。

絵には、私の干支の生き物が描かれていた。
母曰く。縁起がいいから部屋に飾りなさい、とのことだった。

絵を飾ると縁起がよくなるなど、論理的ではない。
はっきり言って無駄遣い。

だまされてこんな物買わされて。
と思いつつ、後の祭りだから壁に掛けた。

今日。気がつくと額縁の中で絵がずり落ちていた。
気になるので元に戻そうと、初めて裏蓋を開けた。

そうしたらなんと。

額縁の中に納められていたのは、絵ではなくて、絵はがきだった。
ただのポストカード。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

ずっと絵だと思っていたのに。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

さて。
母は、中身が絵はがきと知っていて買ったのだろうか。
それとも?
(-_-;) むぅ

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

爪先はもう冷えない [日記]

答えはこれ。
( ≧∇≦)つ 足先ぽかぽかスリッパインナー

[壁]_σ) < リンク先はメーカーの直営ショップだよ

はっきり言って、ぽかぽかしない。
ミ(ο_ _)ο どてっ

ただし。
爪先がじんじん冷えて困る、ということはなくなった。

冷え対策にあれこれ試したものの、役に立つものはなかった。
靴下用の使い捨てカイロは効果があったが、
お金はかかるし、熱くなりすぎるし、半端な時間を残して冷たくなるし。

でも。
このスリッパインナーさえあれば、爪先はもう冷えない。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

買い損ねた(泣) [もにょtoto計画]

totoを買い損ねた。
( p_q) しくしく

開発中のtoto予想システムが、予想に反して未完に終わった。
ミ(ο_ _)ο どてっ

販売終了まで、時間がない。
totoGOAL3の予想システムは完成しているので、あわてるように手早く予想。
即、購入。

それから、未完のtoto予想システムを手作業で補完して、予想した。
販売終了まで、残り1分。
間に合う。買える。と思ったら、時間切れで売ってもらえなかった。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

なんとまあ。
あわてるあまり、終了時間をまちがえてしまったのだった。

正しい販売終了時間は「12時50分」なのに、
予想しながら、あと10分、あと10分と、手元のキッチンタイマーを延長しているうちに、
「13時」まで「あと10分」と勘違いしたようだ。
(*´-`*) ぷ

つまり、totoを買おうとしたのは「12時59分」だった。
で、売ってもらえなかったと。

こんなときに限って、予想は当たるにちがいない。
損失は5千万円ほど。
(-_-;) むぅ

くやしくて、サイトをうろうろしていたら、mini totoのひとつがまだ販売中だった。
当たらない割に当たっても安いから、いつもは買わないmini toto。

今回は、totoの予算を5倍にして買ってやった。
ざまあみろ。

( ´・ω・`).。oO(…なんかちがうような気がする…)

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま室温29.9度 [リヴリー]

ちょっと前に暑いなぁと思ったら、29度台に突入していた。
でも汗は出ていない。
( ̄~ ̄;) う~ん

そろそろ寝る時間だし、エアコンは入れないでおこうと決めた。
寝るときは扇風機でいいかな、と。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん

ところが、お休み前のリヴリーの散歩を始めて、
やっぱり暑いので改めて室温計を見たら、なんと29.9度。
( ><).。oO(…このままだと30度行きますっ…)

どうしよう、これ。
と、そう思ったところで汗が流れた。
(ノ∀`) アチャー

よく考えたら、汗が出ていないと熱中症のリスクが高まるのだった。
そんなこんなでエアコンを入れた、秋の夜。
(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)み♪

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:LivlyIsland

よんよん [リヴリー]

160901a.png

りぶたんは44位になった。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

160901b.png

55位から10ヶ月。

151029b.png

さて。
次の「さんさん」は350週後と予想する。
( ̄~ ̄;) ?

6年と8ヶ月も先の話。
( ̄口 ̄;) なんですと?

具体的には、2023年5月11日の木曜日。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

りぶたんが33位になったとき、
私はいくつになっているのだろうか。

[壁]_σ) < 正解は「はたち」

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

300円が1.9倍になった日 [もにょtoto計画]

160806.png

totoBIGの6等が当たった。

入金通知を受信して、でも中身は見ないで、
ひと晩しっかり、6億円の使い道を妄想したのに。
( p_q) しくしく

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなときに限って [リヴリー]

リヴリーのデータが半月前に戻った。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

こんなときに限って、ラッキーリヴリーくじを使った。
2009年のラッキーリヴリーくじ。
買ったまま、ざっと7年間も放置していたのに。

こんなときに限って、使ってしまった。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

あわててゴミ箱を見たら、外れの2枚が残っていた。
当たりの1枚と、そこそこの1枚は、きのうの朝のゴミ出しでもう消えた。
きのう……。

7年も使わなかったのに。
きのうまで手元にあったのに。
( p_q) しくしく

だが、しかし。
そこでひらめいた。
( ̄口 ̄;) はっ!

リヴリーくじのURLにアクセスしてみた。
シリアルコードを入力する部分をクリックしてみた。

そうしたら、なんと。
くじ4枚分のシリアルコードが、ドロップダウンリストで表示された。
キタ━━━(≧∇≦)━━━!!!

姪っ子リヴに贈った「麦わら帽子2」が戻ってきた。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

林檎の誘惑 [日記]

Windows10には行かないことにした。
o( ̄ ^  ̄ o) ぷぃっ!

無料アップグレードの期間もあとわずか。
移行しても、やっぱりフォントは汚いままのようだ。

いや、フォントが汚いのではなく、Windowsの表示機能が低劣なのだとか。
そのうちよくなると期待していたが、いままでだめだったのだから、これからもだめだろう。

いろいろ調べていたら、秋にはマックのOSが新しくなると知った。
なつかしいあの頃に思いを馳せているうちに、気分はすっかりマックユーザーに戻ってしまった。

そこで、新OSの登場を待って、マックに戻ることにした。
かなりひさしぶりのことなので、いまのマックの世界は知らないことだらけ。

どのくらいひさしぶりかというと、
現在「はたち」の誰かさんとしては、むかしのことはよくわかんない。
(* ̄m ̄) ぷっ

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲジ侵入 [日記]

なにやら動くものが視界に入った。
(○'。'○) ん?

細長い体。
細長い脚。たくさんの脚。
デスクの上を這って、まっすぐこちらに向かってくる。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

ムカデ?
ヤスデ?
o(*≧□≦)o < ゲジだぁーっ

部屋にゲジが出たのは初めてだった。
(;@_@) ひぃー!

ムカデが部屋に出たのは記憶にないが、ヤスデは何度か出た。
どちらも、夏になるとプールに迷い込んでくるので、目にするのも慣れている。
しかし、ゲジには慣れていない。

殺したくないので、秘密兵器を取りに行った。
対アシダカグモ用の秘密兵器「福砂屋のカステラの箱」だ。
(* ̄m ̄) ぷっ

カステラの箱の中に虫を追い込んで、ふたをして、外に逃がす作戦だ。
秘密兵器を手に戻ってくれば、ゲジが見つからない。
探しても探しても、どこにもいない。

脚が長くて、でかくて、目立つのに。
いない。

もう寝る時間なのに。
ゲジが潜む部屋で寝なければならない。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

首筋を這う者 [リヴリー]

夜。
プールから帰ってきた私は、水着の始末をしてから食事を始めた。
( ̄~ ̄) もぐもぐ

すると、首筋がなにやらこそばゆい。
糸くずでもからみついているのかと思って手を当てたが、なにもなかった。

おかずをがっついた。
( ̄~ ̄) もぐもぐ

やっぱり、首筋がなにやらこそばゆい。
しかも別の場所。
糸くずを払い落とすように、手を当てた。

おかずをがっついた。
( ̄~ ̄) もぐもぐ

それでも、首筋はこそばゆい。こそばゆいったら、こそばゆい。
おまけにまたもや別の場所。今度は首の後ろ側。
なにげなく手を当てた。

すると指先が、小さくてちょっぴり厚みのある物体をつまみとった。
毛玉のような綿ぼこりだ。そう思った。

ほこりをつまみとった手を顔の前に持ってきて、指を開いた。
断っておくが、食事中である。

しなやかな指につままれていたのは、白蟻の羽蟻だった。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

目の前に害虫がいる。
食事中である。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ちょうどいまは、白蟻の結婚飛行の季節だ。
白蟻とは形のちがう羽蟻が、ぱたぱたと夕闇を舞う。
それを服にくっつけて、家の中に持ち込んだようだ。

食事中である。
泳いでおなかがすいている。

ティッシュでつまんで白蟻を捨て、手を洗った。
おかずをがっついた。
( ̄~ ̄) もぐもぐ

(* ̄m ̄).。oO(…リヴリーなら、白蟻をがっつくところですな…)

nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland