So-net無料ブログ作成
もにょもにょ計画 ブログトップ
前の10件 | -

リヴリー小説PDF 豪華表紙付き [もにょもにょ計画]

E6B0B4E4B8ADE5B3B6E381AEE7B485E38184E89694E89687.jpg

(* '-'*)つ http: //www.ric.hi-ho.ne.jp/siamneko/LISD02.pdf
(* '-'*)つ http://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26

ばふぃたんから、すてきなイラストをもらった。

水中島の紅い薔薇
http://livly-bufpontimes.blog.so-net.ne.jp/2011-04-14

手書きの題字がどことなく昭和チックで、古き良きアニメ作品のよう。

水中島はデフォルメされて絵の中に収まっており、
闇色に塗り込められた背景が湖底の暗さを物語っている。

光る玉が陰影をもたらして、実に味わい深く仕上がっている。
強い絆で結ばれた三人が、互いに背中を向けて守りあっているのがわかる。

リヴリーの公式データに背中の画像はなかったはずだから、
構図にこだわって見えないものを視覚化したばふぃたんの苦労に頭が下がる。

しかも、作者の名前がどどーんと入っているではないか。
きゃっ♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃっ♪

さっそくイラストを取り込んで、PDFを作り直した。
ついでに、前後編を一本化した。

表紙に負けないだけの中身はあると自負しているので、
ちらっとめくっていってほしい。

おいでおいで ヘ(・_[壁]

nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:LivlyIsland

イラスト随時受付中 [もにょもにょ計画]

そんなこんなで、リヴリー小説のイラストを受付中だったりする。

「水中島の真珠」
(* '-'*)つ http: //www.ric.hi-ho.ne.jp/siamneko/LISD02.pdf
(* '-'*)つ http://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26

賞金はない。
描きたくてたまらないという人が、趣味で描いてくれることを期待している。

ひとつ、伝えておきたい言葉がある。
[壁]_σ) < あなたの時間を大切に

イラストを描ける人といえば、あの人この人と数名思い浮かぶが、
家事や育児でいそがしかったり、仕事や学業でいそがしかったりするだろう。

あるいは、時間はあるけどその気にならない、なんてことも。
遠慮なく、スルーしていただきたい。
小説さえ読んでもらえたなら、これに勝る喜びはない。

もしもイラストを描いてもらえるのなら、
純粋にあなた自身が楽しむためであってほしい。

なお、これはうまいと思ったイラストだけをPDFに収録したい。
それはつまり、うまくないという判断も下すわけで、たいへん心苦しいが、
すでに前作PDFでドライに割り切ったので、今回も遠慮なくそうする。

ちなみに、前作「リヴリーたちの陰謀」には、次のページにイラストがある。
1・2・31・287・312・799
(* '-'*)つ http: //www.ric.hi-ho.ne.jp/siamneko/LISD01.pdf
(* '-'*)つ http://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26

nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:LivlyIsland

ふるえる言葉 [もにょもにょ計画]

先月末の仕上げ作業で「ふるえる」を「震える」に統一したのだが、
「ふるわせる」は気づかなくてそのままになっていた。

見つけたのでさっそく修正しようと思い、まずは辞書を引いた。
すぐに辞書を引くようにしつけられたので、面倒だとは思わない。

子供の頃、知らない言葉はなんでも親に聞いていたが、
字の本ばかり読んでやたらと質問するからか、低学年で早くも国語辞書を渡された。
子供用の辞書ではなくて、家にあった大人用の辞書だった。

辞書の引き方だけ教わって放置されたが、問題はなかった。
調べていて出くわした知らない言葉や、読めない字も、辞書を引けば解決した。
なんでもわかるので、辞書が魔法の本に思えた。

さて。
「ふるえる」も「ふるわせる」も「震」の字を使う。
同音語は存在しないから、漢字を使わなくてもいいかと思いつつ、さらに調べを進めた。

大辞林では、「震わせる」の説明に「体が震える」「物を震動させる」とあった。
ところが「震える」には「揺れ動く」「振動する」とあった。
「震える・震わせる」は「震動」であり、「振動」でもあるわけだ。

揺れて動くのが「震動」で、振れて動くのが「振動」。
用例には「大地が震動」し、「ガラスが振動」するとある。
触角をふるわせるのは「震動」で、サファイアガラスをふるわせるのは「振動」だということ。

「振動」なのに「震わせる」と書くのは抵抗を覚えた。
しかし、「ふるわせる」に同音語はない。
「振るう」の活用で「振るわせる」とATOKは変換してくれるが、こんな言葉は辞書にない。

というわけで、「震える・震わせる」は「ふるえる・ふるわせる」に統一した。
[壁]_σ) < ちょっぴり迷いはあるけどね。

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

早くも修正 [もにょもにょ計画]

きのう公開したばかりのリヴリー小説。
ゆきたんから「学生の時に知りたかった」と、うれしいコメントをもらった。

(*´-`*).。oO(…だよね…)
などと思いつつ、該当部分を読み返して用語の不統一に気づいた。

「問題用紙」の中に「試験用紙」が混ざっている。
(ノ∀`) アチャー

3/23のエントリーで、「けちっていたので書き足す」と報告したのが、まさにここ。
「問題用紙」の単語が使われたところは、2月末に仮完成していた。
「試験用紙」の単語が使われたところは、3月下旬に追加された。

書き足したのは、チャパティの講義内容だった。
つまり、チャパティが教える試験勉強のしかたというものは、もともと作中になかった。
そこはすっ飛ばして、いい結果が出たよというストーリーになっていた。

しかし、これでは読者に「お約束」ですまされてしまう。
そんな都合のいい勉強法なんてあるわけないから、書いてないんだよね、と思われる。

それはそれでくやしかった。
でも内容を書くのは、はばかられた。
というのも、教師批判とセットになっているからだ。

読者に教師がいればおもしろくないだろうし、家族や友人にいてもおもしろくないだろう。
おもしろくなければ、娯楽ではない。

「喜怒哀楽」のうち、「怒」だけは商売にならない。
娯楽として提供できても、するべきではない。
承知の上で提供したなら、それはアジテーションだ。娯楽の敵だ。

悪役の扱いは慎重にしなければならない。
読者や観客に憎しみを植えつけるようなことがあってはならない。
娯楽の提供を愉悦とする作者や監督が、娯楽の敵となってはならない。

だから、書かなかった。
アジりたくなかった。
私は教師が嫌いだ。

教科書に出てくる単語の読み方がわからなかった、小学校教諭がいた。
一瞬詰まったあとに、調べもせずにまちがって読み、誤読したまま授業を続けるので、
正しい読みを指摘したら、ヒステリーを起こした。

プロが商売道具を満足に扱えないのだから情けない。
字が読めないのなら、冗談で取り繕って、その場ですぐに調べればいいこと。
それを調べもしないで、まちがいを教えて平然とするのだから、我慢ならない。

辞書なら、教師用の机に置いてある。
逆恨みをした教師が仕返しをしてきて、決定的に対立したため、
その後は誤読や誤用のたびに、辞書を引けとやり返した。

ちなみに、小学生の誰かさんは分厚い百科事典の全集を読破済みだったりする。
単に活字に飢えていただけで、学校の成績には結びつかなかったけれども。
ミ(ο_ _)ο どてっ

そんなわけで、憎しみを語りたくはなかったので書かなかった。
(* ̄m ̄).。oO(…ここで書いたけどね…)

しかし「お約束」ですまされるのは、いやだった。
なので追加したら、用語を統一していなかった。
(ノ∀`) アチャー

[壁]_σ) < なんか、すごい長文になったね。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

リヴリー小説完成! 制作期間は2年! [もにょもにょ計画]

「水中島の真珠」前編
(* '-'*)つ http: //www.ric.hi-ho.ne.jp/siamneko/LISD02a.pdf

「水中島の真珠」後編
(* '-'*)つ http: //www.ric.hi-ho.ne.jp/siamneko/LISD02b.pdf


「水中島の真珠」
(* '-'*)つ http: //www.ric.hi-ho.ne.jp/siamneko/LISD02.pdf
(* '-'*)つ http://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2012-03-26

lisd01_img05y.png
イラスト ゆうはな

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland

公開目前 [もにょもにょ計画]

大改造も片がついた。
矛盾を始末し、前後を入れ替え、手直しも終えた。
なんとか辻褄を合わせて、PDFも最後まで読み切った。

とはいえ、大改造部分は書き足したところもあるから、もう一度目を通しておきたい。
トラブったのは最終章なので、そこだけ読み直すか、それとも全部読むか、思案中。

今月はあと1日。

公開の日は近いですぞ。 d( ̄∀ ̄*)

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

切った貼ったの大改造 [もにょもにょ計画]

公開直前の後編の、矛盾を解決しようとしたら大改造になった。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

問題部分には、始めのシーンと、真ん中のシーンと、終わりのシーンがあった。
間に1シーンはさんでいるので、始めと終わりで矛盾していることに気づかなかった。

具体的には、始めのシーンでは湖底が見えないのに、船内のシーンに移って、
終わりのシーンになると湖底が真下になっていた。
この間、潜水艇は動いていない。

きのうの報告時点では、終わりのシーンにある湖底の記述を削除するつもりだった。
潜水艇は浮上するので影響は少ない。修正は簡単だ。

しかし、考え直した。終わりのシーンには真下に湖底がほしい。
そこで始めのシーンを修正することにした。
これはこれで簡単だと思っていたら、とんでもなかった。

始めも、真ん中も、終わりも、さらにそのあとまで、次のパートにまで影響が及んだ。
矛盾をなくそうとして、なかったはずの湖底を持ってきたことで、
新たな矛盾が生まれたのだった。それも続々と。
(ノ∀`) アチャー

不要な記述がいくつも出てきて、ばっさりカットした。
あちこち書き直し、それでも足りずに書き足した。

必要に迫られ、記述を切り貼りして前後を大幅に入れ替える羽目になった。
いままでは12345と並んでいたのに、それが13254と変わった。

とりあえず、最初の矛盾があったパートは直した。
影響は次のパートに及んでいるので、そこも直さなければならない。
直したら直したで、もう一度PDFでしっかり読み返したい。

今月もあと2日。

[壁]_σ) < そこでクイズです。公開日はいつになるでしょう?

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

矛盾を発見 [もにょもにょ計画]

公開直前の後編に矛盾を発見した。
これまで何度も読み返しているのに、PDFでチェックする最終段階になって、ようやく気づいた。
(-_-;) むぅ

いままで気づかなかったことにショックを受けたが、問題部分を削除するだけでうまくいきそうだ。
なので、今月下旬の公開予定に変更はない。

え? でも、あと3日しかないよって?
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

こんたんの新作絵本 絶賛公開中! [もにょもにょ計画]

「リヴリーたちの陰謀」で活躍したフレイムの、
飼い主である「こんたん」の新作絵本が絶賛公開中だ。

秘密のURLを知るそこの君。
o(*≧∇≦)o < 早く行って楽しんでくるんだー

秘密のURLを知りたいそこの君。
o(*≧∇≦)o < こんたんの許可が出たら教えてあげるよー
といっても、知らない人の仲介をするつもりはないので、いつものみんな限定だぞ。

さて。
誰かさんの新作は、ちと困ったことになっている。
「崩す」「煽る」「翻す」という漢字は、ひらがなに改めるかどうか、悩んでいる。

「くずす」「あおる」「ひるがえす」だと、
ルビは振らなくていいし、読みやすいが、どうもぴんとこない。

[壁]_σ) < 君はどう思う? 漢字がいい? ひらがながいい?

もうひとつ。
少々けちっていたところがあったので、思い切って書き足すつもりだ。

( ´・ω・`).。oO(…今週中に公開できるかな?…)

nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:LivlyIsland

公開間近 [もにょもにょ計画]

後編の仕上げ作業が半分終わった。
先月末に仮完成していたテキストデータをワープロに取り込み、手直ししながらルビを振った。

あとはPDFに出力して、もう一度読み返すだけ。
それが終われば、いよいよ公開だ。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - もにょもにょ計画 ブログトップ