So-net無料ブログ作成
検索選択

浦島イオン [日記]

ひさしぶりにイオンモールに行った。
2年ぶりだろうか。3年ぶりだろうか。あるいはもっと?
滅多に行かないから、浦島太郎の気分になった。

いままでとはちがう、あることに、すぐに気づいた。
店内放送で外国語が流れている。
爆買いとやらで有名な、とある国の言葉で繰り返しなにかを呼びかけている。

なにを言っているのかわからない。
ここは日本だ。
案内するなとは言わないが、外国語を聞かせるにも限度があるだろう。

繰り返し、繰り返し。
知らない言葉が流れてくる。
繰り返し。繰り返し。

むりやり何度も聞かされて、疲れた。
(´ヘ`;) トホホ

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

雪渦

お疲れ様です
くり返して言わないとダメなんでしょうね
マナーがそらもうってくらいのもんらしいですから ねぇ・・・§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2016-04-14 03:04) 

siamneko

一時期、近所のアパートに住んでて、
夜中に大声でしゃべりながら歩いていたよ。
大声を出す言語らしいけど…。
(´ヘ`;) トホホ
by siamneko (2016-04-14 18:07) 

架羽しう

こんにちは。
電気店で、そういう放送がされてるのは、聞いた事が何度かありますが。
イオンでも、放送している所、あるんですね。
しかし、そんなに繰り返しなのか……!
それを、毎日延々と聞いているであろう店員さん。「ご愁傷様です」としか言い様が(汗
下手すれば、意味が分からなくても、喋れるようになっちゃいそうですね;
by 架羽しう (2016-04-15 02:00) 

siamneko

( ̄口 ̄;) はっ!

繰り返し聞かされて疲れた店員のやる気がなくなって、
イオンの業績悪いんじゃ?

衣料品が売れないとか新聞に書いてあった気がするけど、
繰り返し聞かされて疲れた客の購買意欲がなくなって、
売れないんじゃ?
by siamneko (2016-04-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。