So-net無料ブログ作成
検索選択

1000ddが1個入る容器に1ddは何個入るのか? [もにょもにょ計画]

ちょっくらちょいとddの容積比が必要になったので計算してみた。
といっても、正確なデータなんぞ手に入らないので、仮定に基づく概算値となっている。

まずddを全種、SSに納めて余白を削除した。得られた画像のサイズをそのまま、ddの幅と高さだと仮定した。奥行きには高さの数値をそのまま当てはめた。ddの画像を後ろに倒したところを想像すると、ほどよいあんばいに思える。

もちろん、個別に見ていくと違和感はある。1000ddは上から見れば円形に広がっていると考えられるから、奥行きは幅と同じにしたほうがいいだろう。しかし、1000ddはイメージどおりに変更できても、50ddや1ddの平べったいイメージを数値に反映するのは難しい。そこで、あくまでも概算なのだから「奥行き=高さ」だと一律に処理した。

「奥行き=幅」としなかったのは、50ddがネックとなったから。50ddの画像を見れば、幅ほどの奥行きはないと考えられる。それに「奥行き=幅」とすると、50ddは100ddよりも大きな体積を持つことになってしまう。これはよろしくない。

ってなわけで、幅と高さと奥行きの数値を掛け合わせ、ddの形状は考慮せずに直方体としての体積を求めた。体積の数値ではピンとこないので体積比も算出した。その際、小数部は四捨五入して見やすく丸めた。

しかしながら比率を見てもやはりピンとこないので、個数で把握できるよう、体積値で割ってみた。容器に入れることを想定しているので、小数部は切り捨てた。

すると1000ddが1個入る容器に1ddは29個入ると出た。
でも、数字じゃやっぱりピンとこないやってことで、一覧できる画像をこしらえた。

なにしろ大雑把な計算だから、100ddなどは少し多いように思う。
でもまあ、うまく詰めたら容器に収まりそうな気がしないこともない。

ちなみに、手間暇かけてここまでやっておきながら、
得られたデータは、もにょもにょ計画には使わないことになった。
ミ(ο_ _)ο どてっ


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 14

コメント 10

tyokomaronn

すごいですっ!!
こんなこと思いつくなんて★ww
by tyokomaronn (2007-05-19 08:17) 

siamneko

必要に迫られてのことなのです。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ えへへ
by siamneko (2007-05-19 14:09) 

ゆうはな

1000ddが一個入る容器に100ddが6個?!
ものすごい立体パズルのようにうまく詰め合わせないと・・
(つめ放題の野菜みたい)
by ゆうはな (2007-05-19 14:09) 

siamneko

ゆうたんと同時コメントしてりゅー♪
きゃっ♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃっ♪

100ddはどう見ても多いよねー。
てへっ (≧∇≦)
by siamneko (2007-05-19 14:21) 

こんこん

なんか凄い計算ー!
奥行き..そういえばddでは考えたこと無かった!
1ddではそんなに入るんだ!

テストが近くてブログに手がつかないや(´・ω・`)
今月1回でも更新..って思ってたけどあと10日だから無理っぽい..

toto宝くじ6億円。あたるといいねー(´ー`*)
by こんこん (2007-05-19 23:45) 

siamneko

気にしない、気にしない。
エントリーしたいときにすればいいさ。
6億円当たる予定だから、('-'*)よろしくね♪
by siamneko (2007-05-20 01:55) 

mimimakimukune

すげーな。これ。
こーいうの研究してる知り合いいるよ。コンピュータシム使ってる。
物理学研究してる人。なんでも、「計算物理学」とかいうやつに入るそうな。
C言語で一生懸命組んで計算してるよ。粒子がどの空間にどれだけ入るとか、いろいろ。

そんなヤツがlotoを当てるためのプログラム組んでたときは大笑いしたけどwwwwwwwwwwwwwww
by mimimakimukune (2007-05-21 00:15) 

siamneko

「粒子」が「どの空間」に「入る」かって?
ここにも、もにょもにょ計画のシンクロニシティが!
(-_-;) むぅ

ロト的中プログラムかぁ。
トト的中プログラムがほすぃ。( ´・ω・`)
by siamneko (2007-05-21 02:38) 

マスタ

体積を計算!? なんだかすごいぞ。
by マスタ (2007-05-27 02:41) 

siamneko

体脂肪を計算!? なんだかこわいぞ。
by siamneko (2007-05-27 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。