So-net無料ブログ作成

お知らせ

リヴリーの小説を公開中
豪華イラスト付き

banner_bunko.png


前の10件 | -

個人投資家になった日 [もにょまねー]

iDeCoに加入したのは8月末のこと。
手続きが完了した10月に、2ヶ月分の掛金が引き落とされた。
そして今月16日になって、ようやく前日の状況が表示された。

iDeCo171116b.png

いきなりのマイナスで始まったが、これは初期費用などの手数料が差っ引かれている。
2ヶ月分の掛金は134,000円で、残高は待機状態にある。
この日15日は投資信託の買い付けが行われる日だという。

iDeCo171117b.png

1日たって、前日16日の状況が判明した。
あらかじめ選んでおいた国内株式の投資信託が買われ、早くも利益を生み出している。

残り半分は待機資金として表示されているが、海外株式の投資信託を選んである。
なんでも、海外の分は1日遅れるのだとか。

iDeCo171118b.png

さらに1日たって、全容が明らかになった。
海外分も利益を生んでいる。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

損益は依然としてマイナスだが、この状態を手数料負けと言うそうな。
( ̄- ̄ ) ふむ

夏には、投資信託のことなど、なにもわからなかった。
運用商品にアクティブとかパッシブとか書いてあるのに、
その説明はなくて不安に駆られた。

分散投資についても、ちゃんと勉強した。

国内と海外を選ぶ。海外は先進国と新興国がある。
ハイリスク・ハイリターンの株だけでなく、ローリスク・ローリターンの債券も選ぶ。
不動産や、金(ゴールド)も選ぶ。
あれこれ選ぶのが面倒なら、いろいろそろったバランス型の投信一本という手もある。

分散投資の利点を承知の上で、株式全振りを選択した。
国内と海外だけはしっかり分散した。

狙いはひとつ。
ハイリターンだ。
( ̄∀ ̄*) イヒッ

そんなこんなで。
これまで定期預金と定期積金しかしなかった誰かさんが、
iDeCo経由で投資信託を買うまでになった。

私はここに宣言する。
15日の買い付けをもって、個人投資家になった――と。

個人投資家歴 5日。
(*´-`*) ぷ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

私は「ようなし」 [日記]

o(*≧□≦)o < 捨てないでーっ

かねてより興味のあった、肥満に関する遺伝子検査を受けてみた。
すると「洋なし型」とでた。
脂質で太るタイプだそうな。

なるほどと思った。
甘いものに目がなくて、ばくばく食べてもあまり太らない。
ひとからうらやましがられたものだ。

太らないのは泳ぎ込んでいるからと考えていたが、無駄なお肉はある。
どうやって落とそうか、そうだ糖質制限だ、とばかりに
はやりのダイエットを試してみたものの、糖質で太るタイプではなかった。
(ノ∀`) アチャー

マヨネーズはNGだって。よく使っていたのに。
ウィンナーはNGだって。糖質少なめでよく食べていたのに。

和菓子はOKだって。我慢して損した。
シャーベットはOKだって。我慢して損した。
フルーツはOKだって。我慢して損した。

ケーキはNGだって。
Σ( ̄口 ̄|||) ががーん

チョコはNGだって。
( ̄口 ̄;) なんですと?

クッキーもポテチもNGだって。
( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ケーキとチョコはショックだった。
特にチョコ。

糖質制限中の唯一の甘味として、チョコをよく食べていたのに。
( ´・ω・`).。oO(…チョコで無駄なお肉ついたかな…)

ってなわけで。
今日から「禁チョコ令」を発令した。

明日から、甘いものを買うときは和菓子にしよう。
そして、寒くなる一方のこの時期に、体脂肪を落として見せようぞ。
(9 ̄^ ̄)9

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

さんなな [リヴリー]

171102a.png

りぶたんは37位になった。
(*'-'*)v ぴすぴすっ♪

171102b.png

38位から19週。
予想より、1週だけ早かった。

さんぱち:もにょもにょ日記:So-netブログ
http://siamneko.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22

さて。
次の「さんろく」は25週後の来年4月26日と予想する。

プールですいすい泳いでいるのに、
冬に向け、体が無駄なお肉を蓄え始めた。
( p_q) しくしく

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:LivlyIsland

もにょまねー [もにょまねー]

新カテゴリー「もにょまねー」を創設した。
ネットでばらまいてきた、妄想通貨の「もにょまねー」ではなく、
リアルマネーの「もにょまねー」だ。

[壁]_σ) < 「もにょまねー」あげても リアルマネーじゃないからね

8月に国民年金の付加保険料を申し込んだ。
これでちょっぴり、受け取る年金が増える。
わく o(^^o)(o^^)o わく

同じく8月に、個人型確定拠出年金のiDeCoを申し込んだ。
ようやく開設されて、3日後に8月分と9月分の掛金がまとめて引き落とされる。

なので、iDeCoの運用商品を決めないといけない。
(-_-;) むぅ

実は、調子に乗って証券口座を開いた。
つみたてNISAもやってみようと目論んだ。

しかし、iDeCoとつみたてNISAのどちらも、
満額で掛けていくのは金銭的負担が大きかった。
なので、iDeCoに全振りで行くことに決めた。

株やFXにも、興味だけは持っている。
金なら、興味以上に持っている。

o(*≧∇≦)o < 1/4オンスのハーモニー金貨持ってるもーん

ところで、いろいろ興味を持ったこのタイミングで、積金が満期を迎える。
いままでなら、そっくりそのまま定期預金にしておしまいだったけれども、
今回はロボアドバイザーに突っ込んでみようと思う。

資産運用に目覚めた誰かさんは、2017年秋季バージョンにアップグレードした。
そう。私はおとなになった。

個人投資家歴 0日。
(*´-`*) ぷ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

800円が1.8倍になった日 [もにょtoto計画]

171018.png

SSを黒塗りする方法がわからなかった。
ペイントソフトの使い方を忘れていた。

だって、全然当たらないから。
( p_q) しくしく

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が帰ってきた [日記]

ただいま室温28.5度。
朝からずっと、窓を少し開けているものの、効果なし。

真夏の格好で、扇風機を使ってしのいでいる。
なんとかエアコンはこらえてみせよう。
(9 ̄^ ̄)9

■追記(13:05)
とうとう室温が29度に。
( ><).。oO(…まだエアコン使いません…)

■追記(14:25)
室温は29.5度に。
( ><).。oO(…まだまだ…)

■追記(15:50)
室温はついに29.9度!
( ><).。oO(…あと0.1度でエアコン入れます…)

■追記(15:57)
30度。
\(^o^)/ オワタ

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日記5連投 [日記]

消防法違反から解放されて気が楽になったのか、
あるいは鬱憤を晴らすためなのか。

一気に四本の日記を書き上げた。
さらに、これで五本目。
(9 ̄^ ̄)9

おかげで目が乾く。
ミ(ο_ _)ο どてっ

あんまり目が乾くので、いまから目薬さしてくる。
ε=ε=ε=(ノ'')ノ

目薬さした。
(*'-'*)

明日は歯科の定期検診日。

本年分の確定申告では、医療費控除をどさっと提出する。
家族の分をまとめて出せるので、本来なら、控除を受けられる金額に届かないはずの、
自分ひとりの歯科治療費も控除可能となる。

そこで、ついでに歯も手入れしようか、調べるつもりでいたら、某署に出頭。
8日つぶれた。
いまから急いで調べることにしよう。

ああ、そうか。
また調べ物が増えるんだ。時間がなくなる。
( ´・ω・`) ショボーン

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライアイ [日記]

某署に出頭」の件で、ドライアイが再発した。

目が乾く。
目が乾く。
目が乾く。

とにかく。
目が乾く。

今回処方された、ヒアルロン酸の目薬はあまり効果がないように思う。
前回のサンコバのほうがよかった。
( p_q) しくしく

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば 時間泥棒 [日記]

なにもかも遅れている」に書いたが、いろんなものが未処理で放置されている。
特に、CSの録画が大量にある。洋ドラだ。

これを片付けようとすれば、かなりの時間を失う。
時間を作りたいのであって、失いたくはない。
( ̄ー ̄ (_ _ ( ̄ー ̄ (_ _ うんうん

思えば、むかしは洋ドラを見る趣味などなかった。
引き込まれたのは「24 -TWENTY FOUR-」からだ。

時間を作るには、なにかを捨てなければだめだと判断した。
犠牲を払わなければならない。

CSの録画は捨てることにした。もう洋ドラは見ない。
趣味に合う作品に触れるのは楽しいが、もっと楽しいことに貴重な時間を回したい。

13年間付き合った時間泥棒とお別れした。
ヾ(*'-'*) サヨナラ♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンはむずかしい [リヴリー]

おんぼろノートのWindowsアップデートに成功した。
何度試してもできなかったのに。
(-_-;) むぅ

4年ほど前だろうか。
Firefoxが「アクセスなんたら」と表示して、ネットにつながらない現象が頻発した。
ほかのブラウザも同様で「ホストなんたら」と表示して、やっぱりつながらない。

いろいろ調べて、ウイルス対策ソフトにたどり着いた。
ISPが無料で提供する有名ソフトだったが、別のソフトに入れ替えると障害は消えた。

その代わり、おんぼろノートのWindowsアップデートはできなくなった。
ウイルス対策ソフトのせいだとは思わなかったから、
そろそろ寿命かなということで、そのまま放置した。

リヴリーのお散歩専用マシンなので、
セキュリティはあまり気にしなかった。

スマホの購入に伴い、Wi-Fiの中継器を導入した。
すると「アクセスなんたら」障害が復活してしまった。

ウイルス対策ソフトを疑い、ほかのに変えてみたが、障害継続。
しかたがないのでWi-Fi中継器を外した。

入れ替えたウイルス対策ソフトのまま、
Windowsアップデートを試してみたら、ひさしぶりに成功。

ウイルス対策ソフトのせいで、ネットにアクセスできなくなり、
ウイルス対策ソフトのせいで、Windowsアップデートできなくなり、
Wi-Fi中継器のせいで、ネットにアクセスできなくなる。

パソコンはむずかしい
(-_-;) むぅ

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:LivlyIsland
前の10件 | -